Unityが物議を醸したRuntime Feeを撤回 ゲーム開発者の負担軽減へ
2024年9月12日、Unityは公式ブログにて、ゲーム開発者からの強い反発を受けていたRuntime Feeを完全に撤回することを発表しました。
この発表は、UnityがRuntime Feeの導入を発表して以来巻き起こっていた開発者コミュニティからの批判に応える形となったものです。
Runtime Feeとは?
今回廃止されることになったRuntime Feeは、Unityで開発されたゲームが決められた基準に達した場合、開発者に対してゲームのインストール回数に応じた追加料金を課すというものでした。
一定の金額をUnityに支払うという従来の料金体系に加えて、インストール数に応じた料金が発生する予定でした。
このRuntime Feeに対して、多くの開発者から反発が起こりました。
Unityはゲームエンジン市場における競争にさらされており、業績が悪化していたことから新たな収益源を確保するためにRuntime Feeを導入したといわれています。
しかし、Unityの新たな収益化戦略は、開発者コミュニティの理解と支持を得られませんでした。
Runtime Feeが撤回
このような事態を受け、UnityはRuntime Feeを撤回しました。この変更は直ちに適用されるとのことです。
Unityは、Runtime Fee撤回の理由として、顧客と対立する形をとってまでミッションを追求するべきではないという点を挙げています。これは、開発者コミュニティからの批判を受けて、Unityが方針転換を余儀なくされたことを示唆しています。
Unityは公式ブログの中で次のように述べています。
こうした価格の引き上げは物議を醸すような奇抜な形で実施されるべきものではありません。Unityは、適正な価格と正しい方法で価値を提供することで、今後も皆様に安心して製品をご利用いただけるパートナーであり続け、皆様の長期的なビジネス構築をお手伝いしていきたいと考えております。
今回の件は、Unityにとって大きな痛手となったことは間違いありません。Unityが開発者コミュニティからの信頼を取り戻せるのか、注目が集まります。
今後の料金体系
Unityは、Runtime Feeを撤回する代わりに、従来型のサブスクリプションモデルに価格改定すると発表しました。
- Unity Personal:総収益と調達資金の上限を10万ドルから20万ドルに変更。年内リリース予定のUnity 6からは「Made with Unity」スプラッシュスクリーンの仕様が任意に
- Unity ProとUnity Enterprise:年間の総収益と調達金額のしきい値が変更。2025年1月1日以降に新規または既存の顧客がサブスクリプションを購入(アップデート)した際に適用
- Unity Pro:8%の価格引き上げが適用され、シートあたり2,200ドル/年に変更
- Unity Enterprise:25%の価格引き上げが適用。今後すべての顧客に連絡をし、カスタマイズされたパッケージについて相談予定
今回の価格改定は、Runtime Feeの撤回に伴う減収を補てんするための措置とみられます。しかし、開発者にとっては、より分かりやすく、予測しやすい料金体系に戻ったといえます。
まとめ
Unityは、開発者コミュニティからの強い反発を受けて、Runtime Feeを撤回しました。代わりに、従来型のサブスクリプションモデルに価格改定すると発表しました。
Unity Personalの利用条件が緩和される一方で、Unity ProとUnity Enterpriseの価格が引き上げられることになります。
Unityが開発者コミュニティからの信頼を取り戻せるのか、今後の動向に注目が集まります。