Astro v4.10リリース!型安全な環境変数を実験的にサポート

#Astro#JavaScript#TypeScript#Web開発#オープンソース#ニュース
投稿日:
サムネイル

オープンソースの静的サイトジェネレーター「Astro」のバージョン4.10がリリースされました。このリリースでは、新しい型安全な環境変数のサポートや、コンテナーAPIの強化、全HTTPメソッドに対応したリライト機能など、多くの新機能が追加されています。

この記事では、Astro 4.10のアップデート内容について詳しく解説します。

Astro 4.10の主な更新内容

実験的なastro:envモジュール

Astro 4.10では、新しい実験的なモジュールとしてastro:envが導入されました。このモジュールを使用すると、環境変数を型安全に扱うことができます。

環境変数を使うと、アプリケーションを異なる環境で異なる設定で動作させることができます。しかし、これは多くの複雑さを伴います。たとえば、クライアントとサーバーの両方で必要な変数があり、サーバー側の変数は機密情報であることが多いです。これらを効率的に管理するために、astro:envが開発されました。

以下は、astro:envの使い方の例です。

astro.config.ts
1
import { defineConfig, envField } from "astro/config";
2
3
export default defineConfig({
4
experimental: {
5
env: {
6
schema: {
7
API_PORT: envField.number({
8
context: "server",
9
access: "secret",
10
default: 7000
11
}),
12
PUBLIC_DASHBOARD_V2: envField.boolean({
13
context: "server",
14
access: "public",
15
default: false
16
}),
17
}
18
}
19
}
20
})

定義した変数は、astro:env/serverastro:env/clientモジュールから取得できます。

1
import { PUBLIC_DASHBOARD_V2, getSecret } from "astro:env/server";
2
3
if (PUBLIC_DASHBOARD_V2) {
4
const API_PORT = getSecret("API_PORT") // number
5
await fetch(`https://my-secret-api.com:${API_PORT}/v2`)
6
}

スキーマで定義されていない変数は、getSecret()で取得できます。これは、CloudflareやNode.js、Denoのいずれの環境でも動作します。

全HTTPメソッドでのリライト

バージョン4.9で導入されたリライト機能は、GETリクエストに限定されていましたが、Astro 4.10では、すべてのHTTPメソッドに対してリライトをサポートするようになりました。

これにより、異なるメソッドのリクエストを他のエンドポイントにルーティングできます。リライトは、新しいリクエストを作成し、既存のヘッダーやボディを新しいリクエストにコピーすることで実現されます。

たとえば、APIへのアクセスをデフォルトバージョンのAPIエンドポイントにリライトする場合、次のように記述できます。

1
import { defineMiddleware } from "astro:middleware";
2
3
export const onRequest = defineMiddleware(({ request, url }, next) => {
4
if(request.method === "POST" && url.pathname === "/api") {
5
return next("/api/v2");
6
}
7
});

Astroの埋め込み

Astro 4.10では、コンテナーAPIを使用してAstroコンポーネントを他のフレームワークや環境に埋め込むことができるようになりました。これにより、Astroコンポーネントをより多くの場面で利用することが可能になります。

公式ブログでは、PHPアプリケーション内でAstroコンポーネントを使用するデモが示されています。

1
import * as components from "./dist/server/all.mjs";
2
import { renderers } from "./dist/server/renderers.mjs";
3
import { manifest } from "./dist/server/entry.mjs";
4
import { experimental_AstroContainer as AstroContainer } from "astro/container";
5
6
const container = await AstroContainer.create({
7
manifest,
8
renderers,
9
resolve(s) {
10
const found = manifest.entryModules[s];
11
if(found) {
12
return `/astro-project/dist/client/${found}`;
13
}
14
return found;
15
}
16
});
17
18
const html = await container.renderToString(components.ReactWrapper);
19
20
// Log to the console so that PHP injects the HTML into its page.
21
console.log(html);

コンテナーAPIのヘルパー

また、コンテナーAPIをVite環境でより簡単に利用するためのヘルパー関数も追加されました。getContainerRenderer()を使用すると、各パッケージのクライアントおよびサーバーレンダリングスクリプトを手動で設定する必要がなくなります。

1
import { experimental_AstroContainer as AstroContainer } from "astro/container";
2
import ReactWrapper from "../src/components/ReactWrapper.astro";
3
import { loadRenderers } from "astro:container";
4
import { getContainerRenderer } from "@astrojs/react";
5
6
test("ReactWrapper with react renderer", async () => {
7
const renderers = await loadRenderers([getContainerRenderer()])
8
const renderers = [
9
{
10
name: "@astrojs/react",
11
clientEntrypoint: "@astrojs/react/client.js",
12
serverEntrypoint: "@astrojs/react/server.js",
13
},
14
];
15
const container = await AstroContainer.create({
16
renderers,
17
});
18
const result = await container.renderToString(ReactWrapper);
19
20
expect(result).toContain("Counter");
21
expect(result).toContain("Count: <!-- -->5");
22
});

Astro 4.10へのアップデート方法

既存のプロジェクトをAstro v4.10にアップデートするには、@astrojs/upgradeを使用できます。または、パッケージマネージャーのアップグレードコマンドを実行して手動でアップグレードできます。

Terminal window
npx @astrojs/upgrade
Terminal window
npm install astro@latest
pnpm upgrade astro --latest
yarn upgrade astro --latest

まとめ

Astro 4.10は、新しい型安全な環境変数のサポートや全HTTPメソッドでのリライト機能、コンテナーAPIの強化など、多くの新機能を含むリリースです。これにより、より柔軟で効率的な開発が可能となります。興味がある方はぜひ新しいバージョンを試してみてください。

また、Astro 4.10の詳細について紹介した動画も公開されているので、合わせてチェックしてみてください。

参考

Twitterのアイコン LINEのアイコン Threadsのアイコン Misskeyのアイコン Misskeyのアイコン
著者のアイコン画像

生まれた時から、母国語よりも先にJavaScriptを使っていました。ネットの海のどこにもいなくてどこにでもいます。

Webフロントエンドプログラマーで、テクノロジーに関する話題を追いかけています。動画編集やプログラミングが趣味で、たまにデザインなどもやっています。